namememeの大学受験ブログ

高校3年男子の大学受験ブログ

金沢大学受験ブログ❻

定期期末テストや小テストの

勉強では模試の成績が上がらない

 

そんな僕に助言をくれたのがHでした

 

 

中3から今現在まで

❶高校受験の失敗

❷第2志望の私立高校での僕の学力

❸時間をただただ潰す高校生活

❹大学でやりたいことが決まる

❺高2秋 いざ受験勉強‼️しかし、、、

❻見えた‼️合格への道

❼現在高3夏 金沢大学を目指す

 

 

 

❻見えた‼️合格への道

 

勉強を始めてからはじめての

模試が帰ってきましたが結果は

良くありませんでした

 

 

しばらく勉強が嫌になってしまいましたが

大学進学を諦めようなどとはやっぱり

考えられませんでした

 

このころは大学でやりたい学部が

決まっていたので特にそう思いました

 

 

そこでHにアドバイスをもらおうとしたのです

でも

 

「今まで勉強などしなかった僕が

こんなこと聞いたらどう思うだろう」

 

周りを気にしすぎてしまう僕の

性格のせいでなかなか聞けませんでしたが

このままでいる方がもっとヤバい!

こう思って思い切って聞いてみました

 

「H、どうやったら模試の偏差値上がるの?」

 

「模試の成績とか気にするんだな笑」

 

「そりゃするよー

なんかいい方法ない?」

 

「受験勉強に切り替えることかなー」

 

「受験勉強?」

 

「小テストとか定期期末の勉強じゃなくて

もっと実用的な勉強のことな」

 

「どうゆうこと?」

 

「定期期末や小テストの勉強なんて

身につかんでしょ?

だから身につくような勉強をする」

 

「?」

 

僕はHから身につく勉強法を

教えてもらいました

 

それは

1周だけじゃなくて何周も反復する

一冊一冊を完全に身につける

レベルにあったものをやる

学校指定の問題集より市販のもの

 

などなど

このことを今なら当然だと思いますが

それまでの僕は全く分かっていませんでした

 

 

僕は定期期末を暗記で乗り切って

模試は暗記では対応できず成績の悪い

 

真面目系バカ

 

になっていました

 

 

もちろんこれまでみたいに

どっちも全くできない状態よりは

マシですがあのままでは

偏差値は45以下のままで、BFの大学に

通うこともあったかもしれません

(まだどうなるかはわかりませんが笑)

 

 

それから僕はHのアドバイス

実践してみました

 

 

するとだんだん授業が

わかるようになってきました

 

 

やっているという実感も湧きました

 

 

すぐに忘れるような勉強でなく

何度も何度も繰り返して

勉強することで確実に頭に

知識がインプットされているのを感じ

何よりモチベーションが保てました

 

 

今までのように闇雲に勉強して身に付かず

勉強が辛いと思うことが

格段に減りました

 

 

こうして僕が勉強を始めた頃には

高2の模試は全て終わっていました

 

 

僕は高3の5月にある全統マーク

6月にある全統記述で偏差値をあげようと

勉強をこれまで以上に真剣に始めました