namememeの大学受験ブログ

高校3年男子の大学受験ブログ

金沢大学受験ブログ❸❹

今回の❸は内容が薄いので❹と

まとめちゃおうと思います

 

( 話はずれますが、ブログを始めてから

今日が2日目

ちょっと勉強時間が減ったような気が、、、

↑受験生とは思えないー泣                              )

 

中3から今現在までにあったこと

❶高校受験の失敗

❷第2志望の私立高校での僕の学力

❸時間をただただ潰す高校生活

❹大学でやりたいことが決まる

❺高2秋 いざ受験勉強‼️しかし、、、

❻見えた‼️合格への道

❼現在高3夏  金沢大学を目指す

 

じゃあ本題に入ろうかな

 

❸時間をただただ潰す高校生活

 

前回書いた通り完全に勉強が

嫌になっちゃった僕はあるゲームに

ハマりました

知ってる方も多いと思いますが

荒野行動というスマホゲームです

 

このゲームは高1から高2の夏前くらいまで

ずっとやっていて

1日に7か8時間くらいやった日もあります

(ただ高2に入ってからは少しゲームの

時間が減りました)

 

 

僕は部活に入っていなかったので

家に4時くらいに帰ってから

6時まで荒野行動

 

食事と風呂を済ませてからに

部活組とネット上で荒野行動を2か3時間ほど

やって寝るという生活スタイルでした

 

(このころは部活をやってない方が珍しいくらい部活をやってる人が多かったです)

 

公立高校に落ちてそれよりも

偏差値の高い私立高校に入ったにも

かかわらずこんなことばかりしていたので

成績は底辺のまま

 

けれど部活もやってゲームもしていた

友人たちの成績は僕とは

比べれないほど良い人ばかりでした

 

そんな1年のころ河合塾が主催する

全統模試では偏差値45をきり

英語の偏差値は30台でした

 

 

❹大学でやりたいことが決まる

 

成績が悪いまま1年を終え

2年になってもなかなか勉強をしよう

とは思えませんでした

 

しかしこのころから受験モードに入っていた

クラスメイトがいました

 

Hは慶応大学、早稲田大学の看板学部を

志望していました

 

( 僕の学校は難関国立を志望する生徒だけで

構成されているクラスがありましたが

彼は私立志望なので成績が良いのに

普通のクラスに来たそうです )

 

なんとなく文系に来ていて全体的に

理系より勉強に熱が入っていない

生徒が多い僕のクラスの中で

Hはやりたいことがしっかり決まっていて

勉強も運動もできるHと仲良くなる中で

それまで忘れていた劣等感が

次第に膨らんでいきました

 

そんな夏前、行きたい学部を見つける

総合の授業や大学受験の話などを

される機会が次第に多くなり

真剣に大学受験のことを考え始めました

 

 

経済学部、経営学部、文学部、、、

 

そんな中1つ興味の持てる分野がありました

 

それは法学部です

 

一見堅苦しそうに見えるこの学部を詳しく

調べれば調べるほど興味が湧いてきました

 

特に民法の分野に惹かれ、法学部を

志望することに決めました

 

それから僕の大学受験勉強が始まりました